バーミキュラで作るふわとろ卵の親子丼

   







メニュー
今回はふわふわ卵の親子丼を作ります。

POINT
卵をふわふわにするには、出汁に溶かすようにし、火を8割程度まで入れる感覚に留めましょう。
動画でもチェックできます


材料
 
A用
・鳥もも肉
・長ネギ(斜め切り)

 B用
・水 200ml 
・白だし 小さじ1
・料理酒 小さじ1


・醤油 小さじ1
・みりん 大さじ1

C(トッピング用 あればなお美味しい)
・三つ葉
・山椒
・のり


手順

 工程A

この工程でフライパンを使い食材を焼いていきます。

まずは、カットした長ネギをフライパンで軽く焦げ目をつけていく。両面焼けたら、フライパンから移しバットなどに入れて、避けておく。(中火)

次に同じフライパンを使い鳥もも肉を皮目だけカリカリになるまで炒めておく。(中火)

焼けたらまな板に移し、軟骨や筋を軽く取り除き、スプーンやレンゲで食べれるほどの大きさにカットしていく。



工程B

この工程で食材を煮込んでいきます。(中火)

Aで使ったフライパンを使い、まずは水を加え中火にかけていきます。

そこに、白だしを入れ水と混ぜたら、先ほどの鳥もも肉を皮目を上にして入れていきます。

水が沸騰したところで、料理酒を加えます。

ある程度灰汁が浮いてきたら、取り除いていきます。

取り除いたら、醤油を加えます。

事前に焼いておいたネギ、

醤油を加えてから、味見をします。

味が薄ければ煮詰めていきましょう。

濃ければ、出汁を捨てて水を足して調整していきましょう。

みりんを加えて、つゆは完成。

そこに解いた卵を2から3回に分けてのノ字を書くように加えていきます。(弱火)

加えた卵が液体から少し固まり出したら次の液を加えて、フライパンを揺らし全体に馴染ませ、軽く菜箸で混ぜてあげると、食感に極度のバラツキが付き辛くなります。

※混ぜ過ぎると卵がスクラブルエッグのようになってしまうので、あまり混ぜすぎないようにしましょう。

フライパンの奥の卵が固まっていて、表面の卵が少し液状になってるぐらいになったら火を止めて完成。

丼に装ったお米の上に、スプーンなどを使ってつゆと卵、肉を盛りつけましょう。

薬味として海苔や山椒、三つ葉などを加えるとなお美味しいので試してみてください。


コメント